PP研の活動に参加しませんか


ボランティア募集


PP研の活動に、ボランティアとして参加しませんか。PP研の活動は、運動に心を寄せる多くの方たちによって支えられています。内容や関わり方はさまざま。興味をお持ちの方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ先:
〒112-0014東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F
Tel:03-6424-5748 Fax:03-6424-5749 ppsg【@】jca.apc.org

【お手伝いいただきたいこと一覧】

★気軽に参加できること

発送作業
 年にたった4回ですが、季刊誌が出る時の発送作業はつねに人手不足!ニュースレターを折ったり封筒に糊付けしたりという単純作業ですが、編集長・白川さんをはじめとする面々の政治・社会・運動の現在についての濃いおしゃべりが聞ける意外と充実した時間です。ささやかながらお菓子もあります。そしてできたての季刊誌も一冊もらえます!次回の発送作業日については、事務局にお問い合わせくださいね。

資料整理、印刷作業、データ入力など
 大量の資料の整理をはじめ、その時々でお手伝いいただきたいちまちまとした作業がいろいろあります。詳しくはお問い合わせを。

★定期的に来ていただける方にお願いしたいこと

資料のスキャン
 PP研には過去の刊行物をはじめ、貴重な資料がさまざま眠っています。人手不足のため、整理もなかなか追いついていない状態。特に紙媒体でしか残っていない資料について、データ化するお手伝いをお願いします!

過去講座のパンフレット化
 PP研では、過去にさまざまなシンポジウム・講座・ラウンドテーブルを行ないました。その中で特に評判が良く、出版してもらいたい、地域で運動を広める中で利用したいという声が寄せられているものについて、現在パンフレット制作を進めています。
●すでに完成したパンフレットはこちらから購入できます(リンク)
 どのような作業があるかは、事務局にお問い合わせください。

★季刊誌制作のお手伝い

テープ起こし
季刊誌「ピープルズ・プラン」では、座談会やインタビューなどのテープ起こしをしてくださる方を熱烈募集中です。約1時間半?2時間程度の音声を、2週間?一ヵ月程度の期間内で起こしていただけるようお願いすることが多いかと思います(そうでない場合もあるので、お問い合わせくださいね!)。ご自宅で自分のペースで作業していただけます。

翻訳
PP研には、アジアをはじめとする世界のさまざまな運動のネットワークから情報や原稿が届きますが、Webや季刊誌で発信していこうにもなかなか翻訳の手が足りない、というところが実情です。翻訳は主に英語→日本語、または中国語→日本語です。語学力を活かしてご協力いただける方、ぜひよろしくお願いいたします。



プリンタ出力用画面
友達に伝える